温泉最高〜

昨日、山形のかみのやま温泉に泊まりにゆきました。車を買ったときの成約プレゼントで宿泊券をもらったのでした。立派なホテルとは言いがたかったけど、ごはんも美味しく、温泉の温度もちょうどいいし、人もそんなに多くなかったので快適に過ごせました。洋食と和食がある朝食バイキングもポイント高いですね。いままで最高の朝食は沖縄のブセナテラス〜。一週間ほど滞在したいー。パンケーキ焼いてくれるとか、オムレツ焼いてくれるとかそんなとこに弱いんですよね。できれば女友達じゃない人と行きたい…。
あ、そんでもって今日は鶴岡のクラゲで有名な加茂水族館にも行った。相変わらず入り口においてあるケサランパサラン。そしてウミネコの餌付け場所があるのがどうにも疑問なんだけど。触ってもいいよ、と書いてある海の生き物の水槽にはナマコ、ウニ(さわんないって)、ヒトデ、なんか小魚、そしてアメフラシ等がいる。アメフラシはなんかブシュブシュしてかわいい。ソフトな触り心地でした。3月上旬に生まれたゴマフアザラシの赤ちゃんもかわいかった。既に肥満児でしたが。クラゲは…微妙だった。クラゲ入りのソフトクリームを食べた。色は水色と白のミックス…でも結構イケる。しかし月山だの鳥海山てすごい山ですね。湯の浜温泉街の向こうの日本海にぽっかりと浮かぶ白い鳥海山。今度はなまはげのいる男鹿半島へいきたい。セクハラなまはげは勘弁ですけどね〜。