さいきん

細菌じゃなくて最近。落語を初めて観ました。立川談春さん。談志の弟子。若い女性の間で落語が流行ってるとか聞きますが、やっぱり男性客のほうが多かったように思いました。「文七元結」をやってくれて、私はなにもかも初めてだったんですが、面白かったです。しかし噺家はよくあんな長い話をたくさん覚えられるな、と改めて感心。談春さん、「赤めだか」というエッセイを出版し、そのサイン本までプレゼントという太っ腹な独演会でした。エッセイ、いま読んでますが、文章も上手いです。談志という人となりや前座の辛さや師匠の暖かさなんかもよくわかりました。でも読んでると寝ちゃうのだ。

そして先日、「東京エレクトロンホール宮城」で松平健の「ドラキュラ」を観た。なんか仕事で最近無料で観られることが多く嬉しい。席は後ろの方だったので役者の顔はあんまし見えなかったけど、マツケン、どう考えてもドラキュラっておかしい。ドラキュラって顔色が悪くて痩せてってイメージだけど、マツケン健康そうだし、ちょっと恰幅いいし。あのヅラはどうみてもシャランQのはたけだし・・・。ミュージカルなので歌うんですが、マツケンだけダミ声だった。他の人は宝塚なのでなんだかステキなんですけど。まあ、空中を飛ぶのは面白かったです。しかし、本当にマツケンファンのおばさんっているんですね。「私たちは本当のファンだからー」とか言ってるのを聞いて笑いました。

今日からGWですが、特に予定なし(泣)岩盤浴でも行くか・・・。