のDVDを観た。なかなか面白かった。
潰れた自動車工場の社長(高倉健)が仲間(山本圭とか)と、新幹線にダイナマイトを仕掛け、1500人の乗客を人質に政府にお金を要求する。この爆弾が新幹線が発車し、80キロ以上になると作動、80キロ以下になると爆発するというすぐれもの。結構簡単そうな造りなんだけどね。東京から博多までノンストップ!期限は8時間しかない!(だったっけ?昔の新幹線遅いなぁ。)しかし完璧な計画と思われたはずが、些細なことで崩れ、仲間が死んでいく。一人国外脱出をはかる健さんは…!て感じ。
なんかところどころ特捜最前線みたいな感じ。しみったれてるところとか。離婚した家族が警察に頼まれて空港で健さんを待ち受ける。子供は父を見て母の元へ走り出す。警官に「あいつか!」と言われ、「違うやい、よそのおじちゃんだい」と言うもののバレバレ。泣き崩れる母親。バカ息子。健さんも動揺し羽田空港の中を逃げ惑う。そして乗るはずだったコペンハーゲン行きの飛行機を地面から見送る…。あーあ。そして警察に包囲されガンガン撃たれる。なんだか楽しそうなエンディングの曲。
山本圭は元左翼の学生運動家だったのだが、死に様が結構泣かせる。健さんを逃がすためにダイナマイトで自爆。もちろん警察にも何発かおみまい。さすがだ。
そして一番笑えたのが、誰も殺すつもりはなかったため、爆弾を取り外すための図面をある喫茶店に預けるのだが、警察に知らせた直後、その喫茶店が突然の火事で図面が焼失。そんなのありか?偶然でコワイわー。
丹波哲郎千葉真一宇津井健、志保美悦子など豪華キャスト。
新幹線大爆破 [DVD]