最近、観た映画のはなし。
「オールウェイズ三丁目の夕日
いいなぁ、高度経済成長って。夢があるよなぁ…。いまは小さな町工場だけどいつかでっかいビルジング建ててやるー、とか。なんかほろりと泣いてしまった。しかし、観た映画館は先月いっぱいで閉館。せつない。仙台の映画館、街中たぶん3軒しか残ってない。あとはすべて郊外のシネコン。確かに私も郊外の映画館にばかり足を運んでいたけどまさか東宝まで潰れるとはね。仙台の東宝東宝東宝2に分かれてた。東宝2はかなり小さいシアターで去年「笑いの大学」を観た。東宝は大人数を収容出来るのだが、今回「タイタニック」ぶりに足を運んだわけです。そりゃ閉館にもなるわな。
ミュンヘン
あぅー、見応えありあり。すごくよかった。「宇宙戦争」でスピルバーグもうダメんなったかと思ったけど面白かったよ。当時の事件の背景、政治的な情勢が理解出来ていればもっと楽しめただろうと思う。
チャーリーとチョコレート工場
映画館で観たかったけどDVDで先日見た。微妙。原作は子供の頃に読んでいたし、まぁ大体は原作どおり。日本語訳が少々面白かったけど映画自体はね、まぁ子供向けだし、はっきり言えばつまんねかった。
さあこれから「新幹線大爆破」を観よう。
イナバウアージャックバウアー