アポカリプト

yorike2008-02-11

観ました。凄かった〜。「パッション」は観てないのでメル・ギブソンの監督作品初めて観たけど・・・。いやー、なんなんでしょ。久しぶりに手に汗握る怖さを感じましたよー。一つ難を言えばジャガーちゃんがぬいぐるみっぽかったくらいか。あの追われる緊迫感といい、殺される臨場感といい、素晴らしい出来です。賛否が激しかったようですけど、私は高い評価つけまっす。マヤ文明アステカ文明がごっちゃになってる、ということですが、私も両文明ともあまり詳しくないのでなんとも言えないけど、アステカがかなり血生臭い文明だということ、ピラミッドが生贄を捧げる儀式に使われてたのは事実。マヤはよくわかりません。マヤ文明って設定らしいけど。でもなんと言っても映画として素晴らしかったので。なんかあの未開の原住民って何されるかわかんないっていうのが怖いね(差別?)。ジャガー・パクの仲間はやはりあの残酷なゲームで殺されるんでしょうね。侵略した側のボスは始め、奴隷を殺すな!と言ってたから人間的にできた奴なのかと思ったけど、生贄となる人間を減らしたくなかっただけですか。しかしピラミッドでの儀式は残酷ー。いきなりピラミッドの頂上に連れてかれて、変なお面付けた奴らに心臓切り開かれて、心臓取られて、首切られて、首と胴体ピラミッドの下に放り投げられるなんて。私恐怖のあまり失禁します。いや吐く、絶対。気が狂うとか、失神とかしたいけど。とにかく怖いっす。
しかしよくジャングル走れるなー。足の裏、どうなってるんだろ。カエルの毒で死んだ奴、ある意味幸せだよね。

ほかに「インディ・ジョーンズ失われたアーク」と「最後の聖戦」観た。なんか突然観たくなって…。やっぱしインディ大好き。4の公開が待ち遠しいです。ええ、ハリソン・フォードが年取っても!