エジプト熱

ほんとにここ二日くらいで、同僚の子とエジプトに行こうという話が盛り上がってしまい、今日もこれから打ち合わせ!?ほんとに行くのかなー。でも9月の希望の日は、昨日HISに聞いたら既に満席だそうで…うーん、妥協してトルコとかにしたくないー。トルコももちろん行きたいんだけど、もうその気になって、るるぶエジプトとか買っちゃったし。
昔から、「マスターキートン」とか「王家の紋章」とか「イリヤッド」とか読んでる(全部漫画)考古学好きの私としてはエジプトは行ってみたい国の一つである。ほのかに次行くならイタリアと思ってたけど、エジプトって体力ないと行けそうもないから、まだちょっとでも若いうちにーー行かないと!と思ってたり。最近、ヨルダンとかクロアチアに行きたいって言っても誰も賛同してくれないし、遺跡って興味ないんですかねー。
私は最近、人生のターニングポイントが今なのかな、と思ってるのですが、なんか日常からかけはなれた、でっかいモノを見てみたいという欲求があります。ヨーロッパの町並みもいいけど、こんなの人間の手で作ったのか、って衝撃を受けたい。それがピラミッドであり、どこまでも続く砂漠だったり…。
うーんどうでもいいから行きたいー。テロにあったり、誘拐されたりなど、ちょっと心配なお国状況ですが。

最近、仕事で出会ったとある会社の社長さん、もう60近くだけど、相当な遺跡や美術館巡りがお好きな方で、それに対する造詣の深さは尊敬してしまうのですが、私が少しは話を合わせられるものだから、2年後も彼氏がいなければイランに連れてってくれるとおっしゃってくれた。わー、どうしよう。ほんとにいなかったりして…。