エジプトから帰ってきましたー

先月21日に出発して28日に帰国。火曜から仕事して今日やっとお休みです。なんだか眠かった・・・。
エジプトは暑くて暑くて・・・食べ物がイマイチでしたが、ピラミッドやアブシンベル神殿などとにかくすごかったです。人間がこんなものを作れるんだなーーと。やっぱし宇宙人かもしれない、とか、驚異の旅でした。カタール空港経由だったのですが、カタールからエジプトまでの飛行機の中で、ドバイに住んでいるアラブ人に口説かれ、家族でドバイにこれるか?カイロに来たら電話くれ、などと言われましたが、スルーしてしまいました。惜しかったかな。しかし3時間ほどのフライトで初対面の外国人に「アイラブユー」まで言う国民性ってどうなんでしょうかね。
あとはまじめに観光で遺跡ばかり見て、遺跡の食傷気味になりましたが、面白かったです。参ったのは40度以上の気温と強い日差し、あと汚いトイレですね。顔はヤケドをしたようで毎晩冷えピタ貼りましたし、トイレはあり得ないほど汚いトイレ見ましたが、仕方ないのでそこで用足ししたり(泣)。カギがかからず、紙がなく、便座が汚い、そのうえチップとられるという。まあ日本がキレイすぎるんですね。ホテルはリゾートホテルのようでとてもよかったです。食事のみイマイチでしたが。食事は現地のものを食べて楽しもうと思ってましたけど、なんだか口に合わない…つか美味しくない。繊細さとか、塩加減などの配慮が見られない料理ばかりでした。味がなかったり、えらいしょっぱかったり。
買い物はすべて値段交渉で、品物には値札がありません。外国人とみるとすごい値段でふっかけてくるのを値切りながら交渉します。はじめは面白いけどめんどくせー。
いずれ写真もアップしたいけれど、やっぱり眠いのでとりあえず帰国報告まで・・・。