yorike2006-07-04

「CUBE」シリーズ3作目にして序章の話。ううーん。はっきり言えば面白くなかったです。「CUBE」を初めて観たときの衝撃はすごかったので、2も今回も借りて見たけど…。続きもんはダメという典型。1作目は不条理すぎる設定に展開、加えて謎はさっぱり解き明かされず、誰も脱出不可能。近年稀に見る傑作だったのに。適当な続き作るんじゃない!

前後左右、そして上下、全ての面に円形のハッチが取り付けられた鋼鉄製の立方体。一人の男がその中で目覚める。次の部屋へ入り込んだ男は、ノズルから噴き出した液体を浴び絶命した。その一部始終をモニタ越しに眺めていたウィンとドッド。2人はCUBEの管理と被験者の観察を行なう職員だった。職務に忠実なドッドに対し、コンピュータ並みの頭脳を持つウィンは、被験者の一人である若い女性レインズに特別な関心を寄せていた…。

今回はCUBEの中の被験者を観察し管理している側もまた、そういう役目の被験者だった。どこまで上層部がいるのかわからない。CUBEは国家施設で、軍隊が管理してるっぽい。死刑確定の犯罪者が、死刑かCUBEの被験者になることを選択し、同意を得てCUBEの被験者になるのだが、ほとんど強制的に実験のためCUBEに入ることになる。脳をリセットされ、なぜこんなところにいるのか分からないまま、CUBEの中を彷徨い、トラップに殺され、また出口に辿り着いても殺される。結局死ぬんだよー。
なんか、消化不良っていうか。しかし、一瞬にして灰になるって…どういう温度なんだ。