先日に引き続き、恋愛の話など。恋愛は人それぞれですから、好きにすればいいってことです。高尚な精神論があったりとか、本能のままにとか。
私は思春期の頃、絶対自分はモテるタイプではないから、結婚なんか出来ないだろうなーと漠然と思ってた。いや、今でも結婚は出来ないんだけど。そんな自分が何人かの人と付き合ったりしたのは本当に不思議だった。決して自慢じゃないけど、「モテるでしょう」と言われたりするのが本当に心外っていうか不思議なんだよね。というか人と付き合うのが面倒だと思ってた。束縛するのもされるのも嫌いだし、自分ひとりで生きていけるなら今でも恋人なんていらないんじゃないの?とか思うこともある。実際、自分ひとりで稼いでいけるなら、毎年海外旅行して好きに暮らしたい。ときどき飲みに行ってくれるお友達が欲しいけど。子供いらないし…。

私は子供いらないっていうのは、子供がそんなに好きではないってことと、経済的に子供がいると苦しくなるということです。なんていうか自分の面倒も満足に見られないのに子供のことなんか考えられないということ。自分勝手な考えだと批判されるでしょうが…。苦しい中でも子供を産んでいる方はたくさんいるけど、不満があるはず。真面目な話をすると少子化と高齢社会って日本にとって本当にマズイ。年金、格差社会、就職難、子供を育てにくい環境、いろいろな問題が出ている。人々にとって公平な社会を目指すのではなく、すべての人にとって豊かな社会を目指すことが理想。09年に消費税が値上げされ、それで年金問題はどうやら解決されるようです。年金は解決というけど、月に5万とかそんなもんで、この豊かな社会に育った私たちが満足出来るわけない。格差社会は広がったまま。やー、一番いいのは75歳以上の老人が一挙に亡くなることだけど、それは無理だしな…。
今日は自分勝手なことをずらずら言ってます。良識ある人から怒られちゃうかも。