今週を振り返り

今週は微妙に辛い一週間でした。眠いしー。
私はある種のおばさんと、65歳くらいの男性とは決定的に相容れないのですが、その種のおばさんに当たってしまいました。美容院の先生なんですが、パッとしない美容院だわ、おばさんが怖いわ…。俄かカメラマン兼ライターなのですが、もちろんそんなことは言えない。パッとしない店内をデジカメで素敵に取るって難しいことです。だっていいスポットが全くないんだもん。これはプロのカメラマンに聞いても、難しいよって言ってた。仕方なく、何枚か写真撮ってたらダメ出しするわ、後ろからのぞいてるわ、文句つけるし、とにかく怖い。デーンとしたおばちゃんだし、話し方も嫌味たっぷり。あれは気弱な人は泣くかもしれない。私は今まで仕事で泣いたことはないけど、ちょっと泣きそうに。でもムカってくることの方が多いので、だんだんこっちも強い口様になってくるし…。初校の原稿にも文句つけられるし…だって、パッとしない店でなんのいい話も聞けなかったものですから。おばさん的には上品で高級感のある店だと思ってるらしいので、ウソを並べたらOKが出た。まあとにかく終わってよかったよかった。もう二度と行きたくない…。

こんな風に書くと、仕事なんだから甘えたこと言うな、とか、プロ意識が…、とかたいしたことじゃない、と思うでしょう。私もそう思いますよ。まあ原稿はともかく、カメラのことを言われると辛いです。本当にプロじゃないんだから…。つかうちの会社が無茶っていうか。
まあ昨日でいくつかの仕事の校了が出た。達成感がこみ上げ、飲みに行きたくなったけど、一緒に行く人がいなくて今日も仕事だったのでやめました…。