地球最後の1人になったら

今日、久しぶりに映画館で映画を観ました。ウィル・スミスの「アイアムレジェンド」。
感想は・・・微妙だった。もっと面白いかと思ってたので残念。まず設定がしっかり描かれていないので、なぜ、どうして、と突っ込みたくなるし、あれー、ゾンビ映画だったの?と。厳密にはゾンビじゃないけど、まあそんなもんでしょう。
あらすじは、がんの特効薬が発明され、多くの人に投薬されたが、その薬を打たれた人は、しばらくすると狂犬病のような症状になってしまった。その症状は空気感染し、世界の人口の9割が死滅、1割の人の内、99%が発病、1%は免疫を持っていた。発病した人は暗闇の中でした生きられず、凶暴化。正常な人を襲うようになり、街には誰もいなくなってしまった。軍人で医学博士?であるウィル・スミスは飼い犬のシェパード、サムと隠れるように暮らし、自宅の研究室でウィルスに対抗する薬の研究をし、孤独な日々を過ごしているが・・・というもの。
犬のサムが死んじゃったときは悲しくなったけど・・。私に犬が死ぬとこ見せないでください。マジ悲しくなりますから。映画でも。あのゾンビのボスみたいなやつはなんなんでしょう。何か主人公に恨みがあるんでしょうか。それにどうしてウィルスに感染すると、動きが敏捷になるんでしょう。わけわかんない。とにかく犬がっ・・・。
自分が地球最後の人間になることはないでしょうが、真っ先に死ぬ、もしくは後々苦労したくないから始めに死にたいですね。絶対サバイバルに生き抜けない自信があります。どうせなら、「ゾンビ」みたくショッピングモールに立てこもると楽しそうですけどね。家電とか、いいベッドとか、食品に不自由しないし。